シャッフルのシミュレーション・怠惰大元帥
更新・2001/10/24
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よくやるシャッフルのやり方で、カードがどのように混ざるのかをシミュレートしてみた。
やまゆー師のシャッフル考察の参考図版とでも考えていただきたい。
初めの状態 (凡例●=クリーチャー、◇=呪文、◎=土地)
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1枚おきシャッフル4回の結果
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上のように2つに分けて、下のように…
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1枚おきに重ねて合体させる
1回 ●◇●◇●◇●◇●◇●◇●◇●◇●◇●◇●◎●◎●◎●◎●◎-●◎●◎●◎●◎●◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎
2回 ●●◇◎●●◇◎●●◇◎●●◇◎●●◇◎●◇◇◎●◇◇◎●◇-◇◎●◇◇◎●◇◇◎●◇◎◎●◇◎◎●◇◎◎●◇◎◎●◇◎◎
3回 ●◇●◎◇●◎◇●◇●◎◇●◎◇●◇●◎◇●◎◇●◎●◎◇●-◎◇●◎●◎◇●◎◇●◎◇◎◇●◎◇◎●◎◇●◇◇◎◎●◎◇
4回 ●◎◇◇●●◎◎◇●●◎◎◇◇●●◎◇◇●●◎◎◇◇●◎◎◇-◇●●◎◇◇●◎◎●◇◎●◇◎●◇◇●◇◎◎●◎◎●◇◎●◇
6シャッフル1回の結果
(卓上にまず6枚並べ、順番に上に重ねて行く)
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8シャッフル1回の結果
(卓上にまず8枚並べ、順番に上に重ねて行く)
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普通のトランプシャッフル1回の結果
(トランプのように手内で切る)
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上のように、あらかじめまんべんなく土地を混ぜてある状態から…
トランプシャッフルを1回やると…
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結論・少なくとも、あらかじめまんべんなく土地を混ぜておいて、相手に渡そう。
相手がそれをどう切ろうと、こちらにとって良く出れば相手の責任、悪く出ればそれが運命。
2戦目以降のシャッフルのあり方については「すにっどやまゆー師のシャッフル考察」を読んでほしい
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