アクアミュージアム全景
 
 
 

(別ウインドゥで開く) 
 

平成16年8月31日
 
8月ぎりぎりの更新です。
間に合うかは怠惰元帥の腕しだいな状況で原稿を上げました。
間に合っていたら元帥に感謝です。
 怠惰大元帥「30日深夜に原稿が届きました。ギリギリっス。」
 
8月は色々と忙しいのか?うーん。
夏ばてしているのかもしれない。
カメも水温の高い日は食欲が落ちるらしい。
 怠惰大元帥「私はヒマで、失業状態ですよ…」
 
写真が、あまりよく有りません。アクコロの頃は昼でもなんとか撮影できました。
アクミューになってからは、昼は反射が酷くて見れる写真にならない。
ガラスが厚い水槽の撮影は難しいです。
 
近況です。右手前の足拭きマットがこじられてしまった。
まさか!と思いました。これはショックです。
 
そして、中央のエアストーンが齧り取られて、今はホースから直接空気が出ている有様であります。
そうくるか!って感じ。
水草が思ったほど伸びません。しくしく。
 
水草水槽が機能し始めました。
こんな感じに、照明の周りに細いつる状の草が綿の様に繁殖し、水中の窒素分の除去をしています。照明の光が全然見えません。
 
裏側はこんな感じ。逆光にならないので綺麗に見えます。
 怠惰大元帥「アオミドロじゃないの?これって繊維強くて。」
 
綿のような水草を取り除きました。光が強くなりました。
光源にカメラを向けているので周りはアンダーで汚くなってますが健全な水草です。
(ちょっと白っぽいかも。健全でないかも。)
 
 
取り除いた水草。太陽の下では結構普通の草です。こんだけ取れました。
 
水草水槽では、ミナミヌマエビとレッドラムズホーンを養殖中です。
貝は大きく沢山になったら、カメの「餌!」にするつもりです。
 怠惰大元帥「色彩を直したんだけど、エビの元の色がよくわからんです。」
 
汚泥トラップは、今こんな感じです。
移送管の径が狭いので、沈殿効果は薄いかもと思ってはいますが、少しでも効果があるというのは悪くありません。
 
秋を過ぎたら今度は冬。水温とか不安もあります。カメはでかくなるし・・・。
 怠惰大元帥「来年は倍、再来年は3倍に…」
 
季節の代わり目です。体調に気をつけてくださいませ。今年は台風もすごいです。
色々大変です。
 怠惰大元帥「台風16号で近所の家の塀が飛ばされました。」

 
戻る