アクアミュージアム全景
 
 
 


(別ウインドゥで開く) 
平成16年10月22日
 
地面に生えている水草は気持ち大きくなってます。
しかし…カメスニの攻撃でこれ以上は伸びられない感じ。
水槽に上部に浮いているものは千切られたりしたものもありますが、半分は水草水槽のメンテ時の移籍組みです。根っこもけっこう伸び、葉の色も良いです。
水草に液肥をあげたのは正解でした。緑がいい感じ。
よく見るとエビが沢山います。全部で100匹以上いるようです。
 
さすがにフィルターを両方清掃しました。フィルター内もエビだらけ。
エビはこし網で救助してアクミューに戻しました。
今後は3ヶ月に一度、両方のフィルターを清掃ってことになるのかな。
 
カメスニは、しばらく放置されてふやけた餌は食べません。
残りかすは一晩で消滅します。貝とFFとエビの仕業です。
飼い主は清掃とかしません。
 
今月の水草水槽はこんな感じ。上から見ると浮き草だらけ。
浮き草を取るとこんな。
藻も取ってます。かなり水草が増えました。葉っぱ悪くないです。
 
水中照明は、大型の生き物を飼っている人が組み入れるろ過装置としては、かなり良いと思います。
植物体の繁殖と光の使用効率の良さが、水槽の窒素酸化物の蓄積防止にすごく効果を発揮してくれます。ぜったいお勧め!
私はアクリル屋さんに作成してもらってます。(一部の加工は自分でおこなってます。)
 
このHPに来られている方で台風の被害にあった人はいたのだろうか?
本当今年は大変な災害の当たり年でした。保険屋さんもえらいことです。
私も何とかやってかなきゃ。
 怠惰大元帥「地震の被害と秋雨が重なりそうで。重なると大変な事になります。
       いずれ我々も災害にみまわれるでありましょう。備えが大切。」

 
戻る