ケース1・・・「緑の水槽」
yumiさんの場合
 
 
yumiさんという方からいただいたトラブル写真です。
記念すべきトラブル一番乗り。
(えっ!うれしくないって?・・・ああそうか・・・)
失礼しました。気を取り直して記念すべきトラブル解決集一番記事いきます。
スッポンモドキ・ピコレットの水槽が“緑”だそうです。
(H14年12月7日)
 
 
水槽が“緑”と伺いましたけど、本当に緑です。
やまゆーとしてはこういう事態は初めて見ます。
もっともやまゆーは熱帯魚暦が浅いので、知らなくて当然といえばとうぜんかな。
 
それじゃ、教えていただいた水槽データを下に記します。
 
 
■住人■
スッポンモドキのピコレット(甲長14cm程たぶん)
 
■近況■(H14年12月7日現在)
水槽のサイズを切り替えして以来、以前よりも水槽の中をグルグルと泳ぐ様に成って来ましたし、
エサも食べ残さなくなりました。時々、錘を付けて野菜とかも入れてみたりしていますが、
時間をかけて残さず食べている様子です。
毎日流木の下に入ってはウトウトしています。
多分、何か上に乗っている重みが落ち着くのだと思います。
でも水は緑色。
 
■棲家■
90cm水槽。最近60からおっきくした。
 
■ろ過方式■
濾過は外部のプライムパワー20(NISSO)というモノを2台設置
 
■灯かり■
2灯式で白と青 海水水槽用
 
■温かさ■
28度
 
■酸っぱさ■
pH=7.1
 
■居候?■
アカヒレ(3cm程)8匹、ゴールデングラミー、シルバーグラミー(11cm程?)5匹、コリドラス(6cm程)2匹
 
■居候のお仕事■
ピコレットの食べ残しのお掃除係兼お友達
 
■居候の働き具合■
良い。
 
■副作用?■
まんしょんの床がぴんち。
 
■(+.+)なこと■
水が緑になってしまう。(H14年12月7日ころ)
 
そしてyumiさんは水槽改革にチャレンジした!
 
「対策しました・・・
 勇気を出してリセットしてみました。
 初めは濾過バクテリアも全てリセットしてピコレットが死んでしまったら…と随分躊躇しましたが、
 勇気を出してリセットしたところ緑の水は改善されました。
 おまけにセラミックの底砂も張ってみました。
 底砂を入れたところ喜んでいる様子。」
 
その後・・・
「我が家のピコレットは相変わらずフンもせずに水槽の中でウトウトと毎日を過ごしております。
 最近ではやはり例のグラミー達が邪魔な存在らしくイライラしている様子です。
 というのも凄い食欲の為、ありとあらゆるエサを横取りされ、最近ではエサの奪い合いがよく目に付きます。
 しかしながら緑の水の方は着実に改善されてきております。」
(H14年12月24日)
 
(やまゆーコメント・「その後リセットされて現在はバッチリしたの様な状況です。
 見違えました。下の写真を見てください。」)
 
改善後のピコレットの雄姿
エアレーションも導入したようです。
世話人コメント・「うちの水槽の例を参考に助かるスッポンモドキさんが1匹でも助かるのであれば嬉しいのですから。」
 
直接質問したい方はこちら↓へどうぞ。
n05pc@yabumi.jp
直ぐに返せないかも知れませんが、それでも良いのでしたらどうぞ…
 
(平成15年1月7日にてメールソフトがちょっと調子が悪いそうです。)

 
 
メールは掲載にあたって本人の許可を得ています。
メール掲載に問題が発生した場合は、当HPの2つの掲示板またはyamaUh@po.dcn.toにてお知らせください。
掲示板の方が対応が早い場合があります。
 
 
戻る