水草新情報・2003年1月と6月
 
戻る

 
 
 
水草新情報・2003年6月
右側後ろ側にニムファが定着した。
先月入れて直後には、
球根部分がサッカーボールのように飛ばされていたし・・・
葉っぱは総て千切られていたし・・・
根っこも茶色に変色したし・・・
球根が削られてエビがたかっていたから・・・
駄目だろうと思っていたらいい根っこが生えるようになって復活した。
アヌビスナナの様に選択的に噛みつかれるような感じはない。
優先的に光を供給するトリミングを試みる。・・はず・・・
気持ち横で調子よく成長しているロタラが、ちょっと気になる。
タイミングを探っている。
 
 
 
 
 
水草新情報・2003年1月
アメリカンスプライトが昨年の秋より一本だけしっかり根付いた。
アメリカンスプライトは高温に弱いのでアクコロではメインは張れない。しかし、大きくなる。
残念ながら、この一本はカメスニッドによって途中からへし折られてしまった。
まぁ、折れたからこそこうして測れるワケで、実はまったく残念でもなかったりする。
 
さて、そのサイズは…?
折れた部分だけでも約60cmはある。
槽底の残りの部分を入れると80cm近い丈となる。
茎も5mmと、始めの印象からは想像できない大きさだ。
今後も他の株の成長に注目したい。

 
戻る