飼うために水質管理!
 
戻る

 
 
 

 
アンモニアと炭酸硬度を測定します。
なるべく水換えをしない方法を目指しているので、水質のチェックもやろうと思って購入しました。

 

 
仕事がら使用しているPH・ORPメーター。最近になってデーターを取り始めました。
するとPHが予想外に高いのです。7.7前後のPHで推移しています。
でもまあとりあえずは良しとしています。魚もカメスニもエビも特に問題ないようなので。
今後PHのコントロールとかも気にしていこうかと思っています。
PHの調整剤を使用するのが簡単なのでしょうが、薬によらずできないかどうか今後考えてゆきます。
あと横にある筒は亜硝酸と硝酸をチェックする試薬です。
科学的なデーターをもとにカメスニ水槽の環境を考えていこうと思います。
ごらんの皆さんもご意見考察などありましたら教えてください。

 

 
メンテナンス用品。中央のスポイトはアクリル管と調味料入れで作成しました。
これで水草の間に入った汚れを吸い上げます。
アクリルと調味料キャップとの接続はガスコンロであぶって素材を溶かすことで行いました。結構使えます。

 
戻る