コラム「役立たずを生かせ!第一回・汚い野犬」2002/5/17
 
戻る




 
 - 汚い野犬 Filthy Cur 1黒 クリーチャー ― 猟犬 2/2
 - 汚い野犬がダメージを与えられるたび、あなたはそれに等しい値のライフを失う。
 
 
汚い野犬でデッキが組めないか色々考えてみました。
ブロックされると自分だけダメージが通るこんなクリーチャーに用はない…というのが実感。
赤の3点バーンにいたっては野犬が死んだ上に3点もダメージが通ってしまう。
いや、正確にはダメージではなくて3点ライフを失うのです。どっちの味方なんだ野犬は状態。
 
全色に存在する“猟犬”を見返してみたら……なんだこりゃあぁぁぁ。
野生の雑種犬ひでぇぇぇえ。同じ猟犬シリーズとは思えない。
×黒「汚い野犬」  最悪       (怠惰大元帥評価△「黒にしては軽いけど…」)
△青「幻影の仔」  使いたくない   (怠惰大元帥評価×「せめて飛んでくれれば…」)
○赤「狂犬」    普通       (怠惰大元帥評価○「まぁ、赤だから…」)
◎白「巡視犬」   ちょっとは役に立つ(怠惰大元帥評価○「わりといい、でも使わん」)
☆緑「野生の雑種犬」強すぎ      (怠惰大元帥評価☆「実際に強かった」)
 
…やっぱりむりかも。 前半に殴って、あとはスレッショルド要員にしかならない。
やっぱむり。一回目でいきなり失敗しました。前途多難です。
(怠惰大元帥コメント「汚い野犬は黒にしては軽いクリーチャーなので、2タ−ン目に出れば、
バババと殴って、後は生け贄に使うか。無垢の血が使い易いとか…でも主力にはならん…」)
 
 - 巡視犬 Patrol Hound 1白 クリーチャー ― 猟犬 2/2
 - あなたの手札からカードを1枚捨てる:巡視犬は、ターン終了時まで先制攻撃を得る。
 
 - 幻影の仔 Phantom Whelp 1青 クリーチャー ― 猟犬 2/2
 - 幻影の仔が攻撃かブロックに参加したとき、戦闘終了時に幻影の仔をそのオーナーの手札に戻す。
 
 - 狂犬 Mad Dog 1赤 クリーチャー ― 猟犬 2/2
 - あなたのターン終了時、狂犬がこのターンに攻撃に参加しておらず、
 - かつ狂犬がこのターンにあなたのコントロール下となったのでない場合には、狂犬を生け贄に捧げる。
 
 - 野生の雑種犬 Wild Mongrel 1緑 クリーチャー ― 猟犬 2/2
 - あなたの手札からカードを1枚捨てる:野生の雑種犬はターン終了時まで、
 - +1/+1の修正を受けるとともにあなたが選んだ1色の色になる。



 
戻る