やまゆー師が語った「人間関係のこと」
 
 
更新・2002/1/22  
戻る

 
 

 
お互いに上手に関わり上手に協力することが出来れば思いもよらない結果がでると思うけどなかなかそんなことはできない。
皆それぞれにプライドというか自己の譲れない主張みたいなのを持っているから。
周りからみてたいしたことじゃなくても本人には絶対に引くことのできないことだったりするのだ。
 
私は自身の主張を結構もっているが人の主張に無理やり干渉もしたくない。
理想を言えば主張の違いを正面から討論して、時に認め、時に折れ、時に通し、時に保留するバランスが適度であって欲しい。
最近はほとんどの場合引く人が多いから意見を言うことも出来ない。
相手のことを考えた意見すら言うことははばかられる。
 
人は幸せになりたいとは思うが、同時に、そうなるために必要なことはできるだけ簡単で楽であって欲しいと思う、皆そういう矛盾の中に生きているのだと思う。
 
 
戻る