コンプリートのコストは?
 
 
更新・2001/10/18  
 
戻る


 
コンプリートのコスト(改訂版)・怠惰大元帥 
 
新デッキを制作しようとしてるのだが、なんかうまく行かない。
やはり必要なカードが手元に無いからかな。
格闘家の佐竹氏はどのエキスパンションでも必ず4枚ずつ揃えるというが、金があるからできること。
っていうか、金があってもけっこうめんどくさいか。
どこかの店にまとめて注文すれば、金だけですむか。
追加のエキスパンションに143種類のカードがあるとして、全部4枚ずつ揃えるのにいくらかかるのだろうか。
1枚33円として定価で計算すれば21120円。
でもシングルで揃えるなら、1枚数千円というカードもある。
 
で、雑だけど、ざっと値段を割り振って計算してみた。
2000円のカードが2枚
1600円のカードが4枚
1200円のカードが8枚
800円のカードが10枚
500円のカードが10枚
300円のカードが15枚
150円のカードが10枚
100円のカードが10枚
あとは10円として合計すると…
¥40740か。
 
あ!4枚ずつだった!
すると…
¥162960だ!
凄いっスね〜。金喰うっスよ、マジックは。
 
350枚ある独立エキスパンションだと倍以上っスよ。
40万にはなるっス。
ねぇ。
 
 
 

 
アナザールッキング・すにっどやまゆー師 
 
別の視点よりコンプリートのコストを考えてみます。
レアカードはレアだけあって半生と言う冗談はやめて真面目に考えると、1ボックスで36枚のレアカードが手に入ります。
オデッセイの場合総カード枚数350種で110枚のレアカードが存在するので総てのレアカードを4枚そろえるためには最低でも110×4=440枚のレアカードを引かなくてはなりません。
つまり運がめちゃくちゃ良くて最低購入ブースターパック数は440パックと言う事になります。
これをボックスに直すと、440パック÷36=12.2ボックス。
最低12.2ボックス購入すればコンプリートする可能性があると言うことです。
今仮にレア中レアのようなレアの中でも出にくいカードが存在したとしてレア中レアカードの出現する期待値が110分の1ではなく165分の1だったなら、その確率のレアカードをそろえるために、165×4=660パック=18.3ボックスは購入しなくてはならないことになります。
 
1ボックスが値引き価格で12000円だったら前者は146,400円(12.2ボックス)
後者では、216,000円(18.3ボックス)でコンプリートです。
 
怠惰大元帥が計算した様にブースター1パックの値段を500円としたなら1ボックスの値段は、500円×36パック=18,000円。
すると前者は219,600円。後者は、329,400円前後で概ねコンプリート達成です。
 
エキスパンジョンでは143種でレアカードは44枚くらいなので44枚×4=176枚
176枚÷36パック=4.8ボックス
4.8ボックス×12000円=57,600円
4.8ボックス×18000円=86,400円
ということです。
なんにせよコンプリートのための購入金額は、最も出にくいレアカード最大期待値に依存してしまいます。
何故レアのみで考えるかというとオデッセイならレアが揃うころにはコモンなら48枚前後は揃ってしまうでしょう。
アンコモンならば8枚前後そろいます。
 
 
 

 
メール アイコン
メール

 
戻る