茂木12時間耐久レース記 2007/7/16





アイドラーズ主催 茂木12時間耐久レースに挑戦!

予想参加総台数 143台

1号車 ミラージュ号 ゼッケン70番

2号車 TAS130号 ゼッケン268番

アイドラーズ茂木12時間+7分耐久レース


前日からサーキットホテル入りをしてリラックスして打ち合わせ。ぞくぞくと関係者が集まり、お祭り騒ぎの前夜祭風景になりワクワクしました。いつもはイベントを主催する側なので、このようにいち参加者として参加できるのを楽しませて頂きました。

早朝の3時に起きてパドックに並びにましたが・・・既に渋滞(@@:
4時ゲートオープンなのに参りました。



早朝から受付でグリッドの抽選がありました。
誰も来ない(渋滞で・笑)ので、監督の変わりに抽選に行きました。



まずは70番・・・ひょいとひきました。こじゃいかんと268番の時にお祈りして引きます。
二つ折りの紙になっているので何番かわかりません。
受付のお姉さんが
「70番・・・138番」
「268番・・・49番」
あれ?(^-^; 138番って・・・後ろは6台しかいない?(^-^;
1号車の皆様・・・ごめんなさーいm(_ _)m


7時にグリッドに手押しで並べます。第一ドライバーは私ですが乗ったままいきます。


2号車メンバー全員で押していきます。


49番はフェローズクラスではセカンドグリッド(^-^;
参りました・・・


さぁ、7時50分にローリングスタートです!!
無線があったので、上手にスタートを合わせて後続にかなり差を広げる事に成功!
事前の予想では、私が60台くらい抜いて60位で2番手にバトンを渡す予定です。
スタートの混戦は予想以上で、予定ラップの平均2分40秒がなかなか均一化しません。
ポルシェや直線の速い車は問題ないのですが、国産の「コーナー命」の車の突っ込みが非常に危険でした。スペースを開けてやら無いと無謀に突っ込んできます。んが、直線で抜き返し「負けへんでぇ」のくり返しです。
ベストラップは2分37秒でした。


tommyさんお手製のロリポップです(笑)
結局順当に(抜かれて?・笑)予定通りの順位(52位!!でき過ぎ?・笑)で2番手のTOSHIさんに繋ぎました。



順調にステイントをこなして25位までジャンプアップ!!40位くらいで3番手に渡す予定が素晴らしい順位に!!
ドライバーが順番で給油係りや計測係りを行います。

しかーし・・・エンジンきり忘れで「20分のペナルティストップ」が(--;残念〜!!
6周遅れの99位まで落ちてしまいました。


鈴木監督は、フォローのまじさんと、1号車と2号車22名のドライバーの運営管理をしています(@@:
のまず食わず、12時間立ちっ放し・・・ご苦労様でした(_ _)m
給油時は5分間止まります。130号は燃費が悪くて20リッターで15周前後しか走りません。


木村食堂のスタッフ達です(笑)
サンライズさんと合わせて総数70名の朝昼晩の三食を給仕してくれましたm(_ _)m
彼女達も12時間耐久で別の耐久を戦ってくれました。火気は使えないので全て電気調理器です。



トマト嫌い(笑)もおいしく頂けるメニューです。
朝 そぼろご飯・トン汁・ハンバーグ・サラダ
昼 焼きそば
夜 カレーライス・サラダ



さぁ、コースに戻って皆さん全開で茂木を走ります!


とっととと・・・大変です!1コーナーの180キロから突っ込みで足回りが「くにゃ」となり横向きに!!
何とか立て直しピットイン!
なんと右後ろのアッパーテンションマウントのボルトが無くなってました!!!
左もゆるんでました。耐久レースの過酷さを物語ります。
サンライズの店長さんとスタッフさんが走ってきてくれて、緊急チェック、箇所発見、対策など親身になって作業してくれました。本当にありがとうございました!!
130のメカニック**ちゃんも大活躍です!!



凄いのは横浜タイヤのネオバ。
12時間無交換で走りきりました。左フロントは使わないように皆で意識した甲斐はありましたが、素晴らしい性能を発揮してくれました。サイドのリンプルは無くなってます(^-^;



80位まで追い上げたところで、監督から作戦変更を告げられました。残りステイントを私とTOSHIさんが命一杯走り順位を上げていく作戦だそうで、短パンに履き替えてカレーを食っていたのですが慌てて着替えました。



1号車のミラージュ号は64位。2分50秒前後で皆で気合を入れて頑張って走っています!!


最終ステインとは「夜」という事で走行はかなり危険です。他のチームも死に物狂いで順位を上げにかかってきますからかなり無茶をしてきますので、監督から慣れている人間を走らせる意味もあるけれど皆の為に順位をあげてこい・・・と気合を入れて走りました。国産の「コーナリング命」の車はガンガン突っ込んできますし、全体的に昼間は「譲る」走行していた「ゆるい」感じもなく、緊張感一杯ながらも頑張りました。「十勝24時間レース」の経験が大いにいきたステイントでした。画像は最終ランナーのドライバーにコースコンディションを説明しているシーンです。



さぁ、あと1分でチェッカーです!!!みんな頑張れ!!・・・そしてゴール!
気になる順位は・・・



ゴール後の1号車のメンバーです!お疲れ様でしたっ。
ニンジンさんのステイントで、なんとボンネットが跳ね上がりフロントガラスに張り付きました!!
経験豊富なニンジンさんだったので、ボンネットが張り付いたまま前が見えない状態なのに1周まわって無事にピットイン!!
フロントガラスはヒビが入っています(@@:
ミラージュ、よく頑張りました!



2号車のメンバーです!!
みなさん、それぞれの耐久を戦ってくれました!


きになる順位は・・・

1号車ミラージュ号は「47位」
2号車130TAS号は「50位」追い上げました・・・よかったぁ(--:

画像は表彰式の模様です。TASさんが盾を貰っています。


参加の2チーム全メンバー&応援、お手伝いの皆さん本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。